SSブログ

ハッチャー!!


タンナファクルー!!
ウチナー(沖縄)で昔からあるお菓子なんですが、
周りのどぅしぐわぁ~(友達)からは、
オジーふうじいや~(おじいちゃん)みたいと言われてたけど、
大好きで中学の頃よくまちゃ~ぐわぁ~でいただいて、
いや...買って食べていましたvv;
名前の由来は、製造者の玉那覇(タマナハ)さんという方が、
黒糖を使って造ったお菓子ってことから、
「タマナハァの作ったクルーなおかし」と称されるようになって、
それが短縮されてタンナファクルーになったみたい。
沖縄の方言でタマナハはタンナファ、クルーは「黒い」という意味で、
「色の黒い」(イルクルー)という創始者のニックネームからきているみたい。
先日同郷の知人とタンナファクルーの話題でちょいと テンション上がったもんでvv
ただ食べる際には、上歯裏はっ付き注意!!(覚悟して食せよっ!!
と同時に、お口の水分も奪われるので飲み物の準備は欠かさないでね~vv;
ちんすこう程ではないけど。久しぶりに食いてぇ~。

そんな感じでローカルネタはここまでにして、
ちょいとライブの告知を!!
今週の22日(土)三軒茶屋にあるGrapefruit Moonで、
PINEAPPLE &THE MONKEYやります!!
初めての場所なので楽しみですvvライブバーみたいです。

[Music Festa on Fairyland Vol.1~ in 2014 Spring ~]

PINEAPPLE &THE MONKEY
三稜鏡
2・4・1
川久保進歩ジウム
FMC

OPEN14:00/START14:30
前売り¥2000/当日¥2500(ドリンク別)

今回オリジナルに+コピーを2曲やります~
前回は宮原学さんのWithout Youを1曲やりましたが、
今回は何がでるかな~ちょと早めの時間帯のスタートですが、
是非遊びに来てもらえると嬉しいです!!
(オマケの写真)
1394959597sDbtGPxCRd2kV901394959594.gif
↑昨日のスタジオにて。

よっし、かりんとう食って、今日はラバンズでおっ叩いてきて、
帰って寝ます...かりんとう=何かおじいちゃんみたいでしょ...
最近ハマってますvv

nice!(82)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブイス!!シャンター!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。